2015-04-24から1日間の記事一覧

⑭■Tomorrow明日 ('88日本)

監督:黒木和雄 黒木和雄監督の戦争レクイエム3部作の第1作です(「美しい夏キリシマ」、「父と暮らせば」と続きます)。45年8月9日11時2分の長崎原爆投下までの24時間を、市井のある家族を通して描いた群像劇です。僕の中で反戦映画といえば、まず「肉弾」かこ…

れなひょん

48g

今日のれなひょんは又女神でしたわ@鉄道Big4

田島貴男誕生日

ピチカート時代の田島は野獣のような印象でした。終焉期のネオGSに少し重なってたオリジナル・ラヴは最初の頃聞いてましたが、その内聞かなくなりました。この「Rainbow Lace」あたりまで。鈴木茂のスライドが炸裂の”ホモ・エレクトス”です。熱いharpは、ラ…

i'm#2

■I'm A Man / Keith Emmerson スペンサー・デイヴィス・グループのオリジナルでシカゴがカヴァーした”I'm A Man”という曲があります。僕が初めて聞いたのは映画「ナイトホークス」のサントラで、キース・エマーソンが歌う(ですよね)ヴァージョン。当時はま…

ピート・ハム命日

ピート・ハムの命日だそうですね。デモとは思えないくらいの完成度でこれが出た時はびっくりしました。