2015-10-11から1日間の記事一覧

◆Cast Your Fate To The Wind / Shelby Flint ('66)

C

今思えばそういう時代でしたが、ジェームズ・ギャングと言うバンドは初期は相当プログレッシヴな存在だったのだなあと思います。映画「ザカライア」でジャズ・ミュージシャンと共演したり(ロックバンドが登場する西部劇映画だし)、カヴァー曲取って見てもヤ…

◆Caribbean Moon / Kevin Ayers ('73)

C

ケヴィン・エアーズをソフト・マシーン出身のプログレの人、という風に見てると全体像が見えません。確かに初期はそういう意味合いがあったかもしれませんが73年頃には一風変わったssw的なムードをたたえておりました。オリジナルLPには未収録のシングル曲,"Ca…

ハース・マルティネス死去

RIP

ハース・マルティネスがお亡くなりになったと言うニュースも入ってきました。ノーマン・シーフの印象的な写真が有名な「Hirth From Earth」('76)は当時日本では出ず、ロビー・ロバートソンがprodしたという事だけでどんな音なんだろうと想像したものです。実…

やまがたすみこ誕生日

今日はスミちゃんことやまがたすみこの誕生日でもあります。 デビュー当時はカレッジ・フォーク風の清く正しい感じの歌い方でしたが、76年頃から急におとなっぽくなってドキドキさせてくれました。結局井上鑑夫人となられてあっさり引退。その後CM等の裏方と…