2016-01-28から1日間の記事一覧

◆867-5309/Jenny / Tommy Tutone ('83)

E

この電話番号へのいたずら電話が殺到したといいます。もちろんジェニーを出してくれ!ですね。トミー・テュートンって個人名ではなくバンド名と知ったのはずいぶん後でした。

Eight Miles High

霧の8マイル、というのは上手い邦題です。フォークロックから始まったバーズがインド的な旋律を引用したラーガ・ロック〜サイケ路線に走りつつあった時期のナンバー。ライヴでは長尺でインスト化してる事もあってそっちのヴァージョンはあまり聞きません。ホ…

◆Echo Park / Keith Barbour('69)

E

キース・バーバーは70'sにカントリー・ロックの(ロン・エリオットの)パンで歌ってた人。ライナーノーツで伊藤さんが、「Echo Park」というソロがあると書かれてたんで見つけて買ってみたが、元々ニュー・クリスティ・ミンストレルズの人だけあって、ストリン…

◆Edge Of 17 / Stevie Nicks ('81)

E

ソロ活動を並行するようになってからのスティーヴィー・ニックスは、ロック・スター然とした貫禄が備わってきましたがその分、キュートな部分は後退、衣装やヘアスタイルのヒラヒラ感が増しています。低いドスの利いたvoが徐々に研かれロック・ナンバーにも対応…

All The Young Dudes

72

■All The Young Dudes / Mott The Hoople売れなくてもう解散も考えてたモット・ザ・フープルにデイヴィッド・ボウイが提供し、起死回生のヒットとなったのがこの曲。ボウイとイアン・ハンターらの友情物語みたいに語り継がれてますが、予想以上の出来にボウ…

Where Do I Go from Here / Paul Williams

映画「サンダーボルト」('74)は若きマイケル・チミノ監督がイーストウッド、ジェフ・ブリッジズと組んだ傑作です。ニューシネマの残り香をそこはかとなく感じるアクションもので、お宝が意外なところにあったという設定は「ルパン三世」のファーストシリーズ…