2016-02-06から1日間の記事一覧

ロング・ジョン・ボルドリー

ロング・ジョン・ボルドリーは、その名の通りのっぽな人で、シリル・デイヴィスのR&Bオール・スターズ出身で、デイヴィスの死後バンド名をフーチー・クーチー・メンと代えて、若きロッド・スチュワートを見出した功績も大きいです。ソロでのヒットはストリン…

■■いとみち二の糸:越谷オサム(新潮社)

いとみち 二の糸 (新潮文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/01/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る

◆Valotte / Julian Lennon ('85)

V

とにかくこの人がデビューした時、相当な話題でした。注目されたのは声。「おんなじだああ〜」とみんな思いました。僕は父親をその当時そんなに知らなかったんで(まあ今もあまり変わりありませんが)、静観してましたけどいきなり大ヒット。クリップをサム・…

◆Vanilla Olay / Jackie DeShannon ('72)

V

ジャッキー・デシャノンの「Jackie」というアルバムは、昔から評価が高かった1枚でしたが、何年か前に日本盤でも出ました。南部カントリーの味わいがある1枚。そこからのシングルのこの曲はポップで聞きやすい。70位台どまりでしたがいいメロです。

Amos Moses

71

■Amos Moses / Jerry Reed俳優としてもバート・レイノルズの映画に出てるジェリー・リードのカントリー・ピッキングによるノヴェルティなヒット。カントリーに居ルを感じるのはこういう曲。#8

さいとうみわこ

昨日某藤崎さんが、タンゴ・ヨーロッパを挙げてらして急に思い出した、斉藤美和子です。雑誌「Pop Ind's」とか「ロック・ステディ」更には「宝島」(80's)周辺でも注目だったガールズ・バンドでしたが、ソロになったニャンコこと、さいとうみわこは「Winter Wi…