2016-04-16から1日間の記事一覧

ドン・エイリー

再々結成後ジョン・ロードの後任として参加したドン・エイリーは、古くはコージー・パウエルズ・ハマー出身なので、昔からパープル・ファミリーの資格はちゃんとあったわけです。その後レインボーに参加して、パープル入りとなるわけですが、70's後半にジョ…

Statesboro Blues / Allman Brothers Band

この強烈なイントロで一気にサザンロックの虜になった、なんて話はよくききますが、オールマンズのこの曲のイントロにはそんな魔法があります。セッション・ギタリストしてもサザン・ソウルシーンでは名前が知られていたデュアン・オールマンをフィーチャー…

◆Games / Redeye ('71)

G

Rhinoのヒット曲集コンピに入ってましたレッドアイのこの曲は、何故か解説も飛ばされてた記憶なんで未だにどんなバンドなのかよくわかりません。途中のgソロはバッファロー・スプリングフィールド的に感じます。27位まで上がってるんですよ。

◆Game Is Over / Brown Sugar ('76)

G

こちらにも。セッション・シンガーとして、またアイク&ティナ・ターナーのアイケッツ出身として、またブラックベリーズの一員としてクライディー・キングは裏方として数多くの仕事をこなしてました。そのクライディーがブライン・シュガー名義で出したヒット…