2016-06-01から1日間の記事一覧

【雨の歌】Raining In Memphis / Dan Penn

晴れてるのに雨の歌はちょっと後ろめたいなあ。 ダン・ペンといえば、白人ながらサザンソウルに造詣が深く、マッスル・ショールズ、メンフィス界隈で裏方として活動する傍ら、ボックス・トップスをprodして名前を売ったソングライターで、スプーナー・オール…

【マリ○ナ兄弟の人たち】ジョン・ハートマン

シルクハットをかぶって、ポーカーフェイスでひょうひょうとした味わいを見せるジョン・ハートマンはオリジナル・ドラマー。僕が見た2度目の来日のあとジェフ・バクスターと共に脱退してしまったのが残念でした。ほとんど対外セッションがない人ですが、ドゥ…

The Whale / Electric Light Orchestra

70's後半の、プログレがロックのメインストリームから離れてマニアックなものに移行しつつあった頃、「プログレ風」と評されるものは大体がシンセが大きくフィーチャーされてて、まあ一般的な認識はプログレ=シンセなイメージだったのです。ELOの2枚組大作…

サンシャイン・アフター・ザ・レイン

ヴィネガー・ジョー時代のパワフルなR&B路線からソロになるとぐっとアダルトなMOR路線に変更したエルキー・ブルックス。なんかすごくもったいないなあと常々思います。 そこそこヒットが英国内ではありますが、セカンドの「Two Days Away」('77,A&M)からの"S…