2016-06-12から1日間の記事一覧

【雨の歌】Rain / Dando Shaft

ダンドゥ・シャフトは英国の5人組フォーク・グループ。フォークロックと呼ぶには、エレクトリックな要素がないので呼びにくいです。トラッド系ではなくオリジナル。メンバーには後にバート・ヤンシュのサポートとして来日するマーティン・ジェンキンズ(mando…

【64の人たち】ジョン・ウェットン

今日はウェットンのお誕生日だそうです。クリムゾンの時にも書きましたがそうそうたるキャリアの持ち主で、ロキシーにはユーライア・ヒープに誘われるまでツアーに参加(一部は「Viva!」で聞けます)。同じ事務所(EG)故に親交があったんでしょう、これがUKへ…

Oh Woman Oh Why

A面はもとよりポールの場合はシングルのB面にひっそりと配されたままになっている曲にも捨てがたい魅力があります。"Another Day"('71)のB面の"Oh Woman Oh Why"は素朴なブギ〜ロックンロールですが、昔からこれ好きなんです。デニー・シーウェル(ds)、リン…

【雨の歌】Same Rain Falls / Robin Trower

あまり語られないけど、ジェームズ・デューワーと言う人は歌い手としてもなかなかエモーショナルなものを持ってましたね。ロビン・トロワーとは個人名でもあり、同名のバンド名でもあったのですが、70'sの一連の幾何学的模様のジャケのアルバム群(絶対このジ…