2016-06-14から1日間の記事一覧

【雨の歌】Rainin' In My Heart / Neil Young & Shocking Pinks

テクノにトライした「Trans」に続いて今度はロカビリアンになったニール・ヤングの「Everybody's Rockin'」('83)から。多分スリム・ハーポがやってた曲と同じだと思いますが、いいムードです。https://www.youtube.com/watch?v=J-9pFL67Hy

【64の人たち】ジョン・ガスタフソン

正式メンバーではない、と一部でいわれながら「Stranded」から「Siren」まで3枚のスタジオ盤でbassを弾いたジョン・ガスタフソンは、やはりロキシーのbassとして一番だと思います。60'sのビッグ・スリー、マージービーツからクオーターマス、ハード・スタッ…

【64の人たち】ジョン・ポーター

ロキシーは基本bassを固定しない方針なのか、bassは流動的で無数のメンバーが参加してます。グラハム・シンプソン、リック・ケントンに続く3人目はセカンドで「For Your Pleasure」で弾いたジョン・ポーター。この人はデリヴァリーのキャロル・グライムズが…

Sample And Hold

ニール・ヤングが82年の「Trans」でテクノ(でもなんでもないですが、今聞くと)をやり出した時はどうなるかと思いました。思えば目を離したら何をやるかわからんと思わせた瞬間だったかも(まあその内に目を離しっぱなしになるのですが)。82年と言うとLAへのN…