2016-06-22から1日間の記事一覧

スケアクロウ

【ABCの人たち】ゴライアス

「ナウシカ」で巨神兵のことをゴリアテと呼んでる人もいましたが、それは旧約聖書に出てくる巨人兵士由来です。英語読みはゴライアス(Goliath)です。こっちのゴライアスは69年に1枚出してる4人組。とても暑苦しく大げさな音。ソウルフルなヴァニラ・ファッジ…

【水曜インスト】Downwind / Pierre Moerlen's Gong

ゴングの名はついてますが、実質上はピエール・ムーレンのソロに近い内容で、perc軍団が壮絶な乱れ打ちとなった前作の「Expresso 2」に比べると詰めはずいぶん甘く、ムーレンの歌なんて別に聞きたくはなかったのだ。それでも当時クロスオーヴァー方面に力を…

【雨の歌】Right As Rain / The Band

76年のラスト・ワルツで解散(当時はライヴ活動の休止)した、ザ・バンドの新作「Islands」が77年の春になって届けられたのには、びっくりしました。早すぎる。後に暴露された内情は、ロビー・ロバートソンとリックダンコ&リヴォン・ヘルムの人間関係がいよ…

【雨の歌】Ringing Doorbell In The Rain / Valerie Carter

2曲目です。 ハウディ・ムーン時代はぽっちゃりでルックス的にさえなかった、ヴァレリー・カーターが77年にソロになった時は、各レコード会社がポスト・リンダ・ロンシュタット探しにしのぎを削ってました。EW&Fのモーリス・ホワイトがCBS傘下に設立したARC…