2016-10-29から1日間の記事一覧

【Columbia79年の人たち】11・ロン・ウッド

ロン・ウッドのサード「Gimmie Some Neck」は、裏ジャケの女性のヘアが日本盤は黒く塗られてましたが(^^;、ディランの新曲の"Seven Day"も収録。dsはミック・フリートウッドだったのね。このコーナーはdiscogでレーベル名を検索してその年に合わせた、膨大な…

【Columbia79年の人たち】10・J.D.サウザー

しかしメジャーな人ばっかやなあ。別にAORでもなんでもないのですがソニーのAOR戦略に乗せられてその種の代表作に仕立て上げられた1枚。つまりAOR陣営は従来のウエスト・コースト・ロックのファンをAOR側にひき抜こうとしてた形跡があります。さてサウザーの…

【Columbia79年の人たち】9・ピンク・フロイド

大ヒットした2枚組「The Wall」の頃になると積極的なキョーミもうせてしまうのですが、子供たちの不気味なコーラスとアニメーションを生かしたPVが印象的な”Another Brick In The Wall Part2”は、シングルカットされてアメリカで#1になりました。 https://ww…

コンドル

マイク・ハウレット

ゴングのbass弾き、マイク・ハウレットは、フィジーの生まれだったんですね。今調べてて知りました。70's初めに渡英したハウレットがゴングに参加するようになったきっかけはよくわかりませんが、いわゆる黄金期のラインナップに参加、「Shamal」ではvoもと…