2017-03-09から1日間の記事一覧

【和ものの木曜日】ファニー・カンパニー

名前は知ってるけどあまり聞いたことないバンドは特に日本に多いです。ファニー・カンパニーは桑名正博がいた関西のバンドで、東のキャロル、西のファニカンなんていわれてたそうな。73年のデビュー作に入った有名な"スウィート・ホーム大阪"は、ロバート・…

【A&M71年の人たち】4・リタ・クーリッジ

デラニー&ボニーのフレンズの一員として、またこの年ジョー・コッカーのマッド・ドッグス&イングリッシュメンでのソロパートをもらった一人としてリタ・クーリッジも存在感を出してますが、この人の場合中道的な歌声をよしとするかですよね。初期の作品は評価高…

【A&M71年の人たち】3・キャット・スティーヴンス

英本国では違うレーベルだけど米ではA&M配給というのも結構多かった。つまりディストリビューターとして英ロックをA&Mは紹介していったわけです。 Islandから出てたキャット・スティーヴンスもそのパターン。日本ではどっちでもキングだったから変わらんけど…

【Jackson Browne Songbook】Under The Falling Sky

ジャクソンのファーストを聞いたのは大学1年なんで、81年でした。だから"Under The Falling Sky"はボニー・レイットの素晴らしいカヴァーで先に知ってたんで、あとから作者ヴァージョンをきくとあれ?でした。まあまったくアプローチがちがうのですけど。ボ…