2017-04-04から1日間の記事一覧

【EMI74年の人たち】4・エルフ

とりあえずEMI配給のレーベルを並べてるんですが、エルフとはウルトラC的展開ですけど、PurpleもEMI配給なんで。原盤はMGMで「LA59」と言うタイトルでしたがイギリスでは「Carolina County Ball」のタイトルで。prodはロジャー・グローヴァーで後にレインボ…

【EMI74年の人たち】3・ビ・バップ・デラックス

74年のHarvestというと一息ついた感じがします。そんな中から登場したビ・バップ・デラックスは、明らかに次の世代と言う感じで、EMIのアンダーグラウンドなレーベルと言うイメージを少し明るくした気もします。印象的な髑髏ギタージャケのファーストの「Axe…

【続ウルトラな日々】空からの贈り物

マン、第34話 実相寺昭雄監督といえば、ウルトラシリーズに大人の目線を持ち込んだ人です。有名なのはマンの「怪獣墓場」(シーボーズ)、セブンの「狙われた街」(メトロン星人)あたりでしょうか。このスカイドン登場のエピソードは、徹底的に笑いを取ったユ…

【火曜はカヴァー曲のカ】In The Morning

ビージーズのオリジナル曲は、映画「小さな恋のメロディ」のオープニングの聖歌隊のシーンで流れます。ややテンポを速めたジェニファー・ウォーンズのヴァージョンは、1日の始まりにぴったりなイメージです。名カヴァー満載のこの「Jennifer」('72)はジョン・…