2017-06-15から1日間の記事一覧

【木曜は1967】スザンヌ

sswと呼ばれる音楽は好きですが、歌詞を深くかみしめたりするタイプではないんでそっちに重きを置くsswは苦手だったりします。昨年だったか訃報が伝えられたカナダの詩人、作家そしてsswであるレーナード・コーエンもまさにそんなタイプですが、シンプルな曲…

【名曲リレー109】low#2

■Hunting High And Low / A-Haアーハなんでついこの前な気がしますが、30年以上前なんですね('85)。僕より詳しい人はいっぱいいるんでこういう曲を挙げるときにはちょっと心苦しいんですけど、”Take On Me”のクリップは曲のわかりやすさを含め画期的だったな…

【名曲リレー108】boy#3

■The Low Spark Of Hi Heeled Boys / Traffic印象的な六角形ジャケが有名なトラフィックの71年作品のタイトル曲です。だらだらした感じの長い曲ですが、不思議にあまり長さを感じないのです。僕がこのアルバムを聞いたのは79年高2でした。ラジオで流れてる様…

ジーヴァ(Jiva)

J

https://www.youtube.com/watch?v=dUNViK-6RYQ

【読書歴】1 〜1974

参加してる読書グループで始まった企画で、子供の頃読んでた本でどんなものが印象的だったか、みたいなやつ。書いてたtらいろいろ思い出してきました。小学生の頃何読んでたのかはもうよく覚えてません。読書は好きだったけど、課題図書のたぐいはあまりキョ…