2017-08-04から1日間の記事一覧

【スティルスの50曲】32・You Can't Dance Alone

「Thoroughfare Gap」のプロモートのツアーはボニー・ブラムレット(vo)を加えたカリフォルニア・ブルーズ・バンドでした。アルバムではディスコっぽく失笑気味でした"You Can't Dance Alone"はラテンロックとしてよみがえってます。スティルス本人がperc叩き…

【金曜トリオ】ドリーム・アカデミー

この季節に聞く音楽ではないですがドリーム・アカデミーは、去年突然再結成され日本にやってきました。ネオアコのブームは完全に去り似たテイストのグループを捜してた僕が飛びついたのはいうまでもありませんでしたが、ピンク・フロイドのデイヴ・ギルモア…

【名曲リレー202】circle#3

■Will It Go Round In Circles / Billy Preston73年のビリー・プレストンの#1ヒットです。ビートルズと近いところにいたので何となくなじみにくかった黒人アーティストの中でも最初の方に名前を知った一人でした。後年オルガンの名手ということを"Outa Space…

【名曲リレー201】circle#2

■Circles / Keef Hartleyキーフ・ハートレイ・バンドを解散した73年のソロが「Lancashire Hustlers」です。とは言っても基本線は同じでやや歌ものに特化してるかなあ。っていうかハートレイらしさがあまり感じられない分好きです(どおいうこと?)。このア…