2017-08-14から1日間の記事一覧

【スティルスの50曲】44・Singin' Call

「2」に入ったフォーク・ブルーズ的な曲で、”4+20”やらマナサスの1枚目に入った"Blues Man"更には"Word Game"に通じるもの。09年に出たCS&Nの「Demos」(Rhino)にも弾き語りで収録。また「Stills Alone」でも再録音されています。この張り詰めた様なアコギ…

【名曲リレー218】that#3

■Ain't That Peculiar / Fannyカートに入れたままになっていたファニーのReal Gone Musicからの再発CD「Fanny Hill」はいつのまにか入手困難ですごい値段が付いています。やってしまったという思いでいっぱいなのですが、このマーヴィン・ゲイのカヴァー"Ain…

【名曲リレー217】that#2

■Running Up That Hill / Kate Bush久々の新作となったケイト・ブッシュの「Hounds Of Love」('85)は結構好きでした。この人のPVやライヴはパントマイム的な独特のフリがあるのですが、この曲のライヴ動画でもそれは感じられます。最初のシングルとなった"Ru…

【スティルスの50曲】43・My Angel

元々はバッファロー時代に書かれたもので(バッファローのボックスに収録)、74年の「Stills」に収録されたダラス・テイラーとの共作です。この二人とジョー・ララ(perc)によるシンプルな演奏。派手さはないけどそこはかとないラテンテイストがよいです。ただ…

【月曜西海岸】デイヴィッド・クロスビー

wc

今日はクロちゃんの誕生日だそうです。ナッシュとの仲たがいの話はどうなったのでしょうか?友達関係は、年取ってからこじれるとなかなか修復不能ですが、この人たちの場合何度も修復されるのでよくわかりません。最初のソロではやはりガルシアの宙を舞うste…