2017-08-23から1日間の記事一覧

【ウィンウッドの50曲】6・Vacant Chair

77年に出た初ソロ「Steve Winwood」は結構高い評価でした。こんなに地味でいいんかなあと思ったのですが、そのよさがじわじわわかるようになったのはずいぶん後になってから。77年というとパンク、レゲエなど新しい音楽が台頭し始めた時期で、「古い」音楽を…

【名曲リレー234】luck#3

■Hard Luck Woman / Kiss日本盤LPの邦題は「地獄シリーズ」でつなげられてまして、"Detroit Rock City"が入った「地獄の軍団」で、日本でもブレイク。エアロスミスを初めて聞いたときも思ったけど、それまで聞いてきたイギリスのハードロックとは手触りがかな…

【名曲リレー233】luck#2

■Luck / The Style Council featuring Dee C. Leeスタイル・カウンシルはポール・ウェラーとミック・タルボットのユニットですが、3人目のメンバーがスティーヴ・ホワイト(ds)だとすると4人目はウェラー夫人でもあったディー・C・リー(vo)です。初期のワム…

【水曜はさっきまで聞いたことなかったもの】ベイビー

ベイビー(Baby)というなんともシンプルな名前のバンドがありました(ベイビーズではないです)。74年にLone Starというテキサスのレーベルからデビューした米4人組。僕が引っ掛かったのはここのgがボニー・レイットのイアン・マクレガンのバンプ・バンドをバ…

【続ウルトラな日々】ガラダマ

Q、第13話 「ウルトラQ」を代表する怪獣はやはりこのガラモンです。シンバルを持った猿のおもちゃを思い出す動き、オバチャン的な風貌、結局ダムを壊して船を落としぐるぐる回ってだけで息絶えるという哀しい一生といい憎めません。チルソナイト(リビアの砂漠…