2017-08-30から1日間の記事一覧

【名曲リレー248】true#3

■Be True To You / Eric Andersenエリック・アンダースンの話。sswの傑作「Blue River」をリリースし、次作のマスターテープが火事で焼失(後に発見されCD化)、失意のうちに再録音した「Be True To You」を出した頃にはsswのブームは終わってたと言う悲劇。…

【名曲リレー247】true#2

■True Love Is Hard To Find / Bonnie Raitt80'sの音楽シーンが古くからやってきたヴェテランにとってかなり厳しい時代だったことは、知られてます。ボニー・レイットは「Nick Of Time」('89)でカムバックしますが、86年の「Nine Lives」を最後に長年在籍し…

【ウィンウッドの50曲】13・Night Train

"While You See A Chance"に続いてセカンドソロ「Arc Of A Diver」からシングルになった”Night Train”は東芝EMI盤LPのライナーで小倉エージさんが書いてた、「夜の闇を走り続ける列車は、東西ヨーロッパを結び、ヨーロッパの終末観を浮き彫りにする」みたいな…

【水曜はさっきまで聞いたことなかったもの】ビーンズ

これは正確ではないなあ。何曲かは聞いたことあるのですが、レーベルもAvalancheだし(ほかにはBoderlineしか知らん)72年の唯一作はポップなジャケとは裏腹なssw的な1枚。調べたら西海岸の4人組らしいです。先日訪れた奈良さんの個展で、このジャケ見つけた時…