2017-09-12から1日間の記事一覧

【ウィンウッドの50曲】26・I'm A Man

ウィンウッド兄弟をフィーチャーしたSDGの最後のシングルが67年の"I'm A Man"です。discogにあった日本盤シングルの写真では裏ジャケに「残念ながらこのシングルを最後に兄弟は脱退〜」と書かれていまして、当時のシングルの短い解説が雑誌と共に大きな情報源…

【火曜はカヴァー曲のカ】I'm A Man

昨日はスペンサー・デイヴィス・グループの"I'm A Man"を別項目で書きました。僕はてっきりこの曲はシカゴのオリジナルだと思ってたのですけど、初期のシカゴのベスト盤に入ったこの曲を愛聴してました。ブラスセクションは皆カウベルなどpercを持ち替えるの…

【名曲リレー273】station#2

■In A Station / Olivia Newton John日本ではポリドールから出たオリヴィア・ニュートン・ジョンのファースト「If Not For You」('71)に入ったザ・バンドのカヴァー。僕はリチャード・マニュエルが歌う曲ではベスト3に入るくらい好きな曲で、ONJのヴァージョ…

【名曲リレー272】down#3

■Down In The Tube Station At Midnight / The Jam深夜地下鉄の駅で暴漢に襲われ、鍵も奪われ、妻の事、冷えたカレーとワインの空き瓶を冷たい床の上に横たわりながら想う、という何ともやるせない歌です。ザ・ジャムがどんどん音楽的になっていった「All Mod…