2017-09-15から1日間の記事一覧

【名曲リレー279】sound#2

■Sounds Asleep / Blondieシングルでもないのにクリップがあるのはこれが入った「Eat To The Beat」はほぼ全曲にクリップがあるのです。映像に自覚的だったブロンディーだけに、MTV時代があと2年早かったらもっとブレイクしてたでしょうねえ。https://www.yo…

【名曲リレー278】who#3

■The Sound Of Someone You Love Who's Going Away And It Doesn't Matter / Penguin Cafe Orchestra"君の去ってゆく音が聞こえるけどそれは大したことではないよ"でしたっけ邦題?再発の際パラソルの下の2匹のペンギンのジャケになりましたが、イーノのObsc…

【金曜の女たち】スパイロジャイラ(バーバラ・ガスキン)

以前スチュワート&ガスキンを紹介したんでハットフィールズ以前のスパイロジャイラを。フォークとプログレと女性voは、親和性高いのですが、メロウ・キャンドルやスパイロジャイラはある意味典型です。僕の好きなのはセカンドの「Old Boot Wine」でデイヴ・…

【ウィンウッドの50曲】29・Pearly Queen

トラフィックのセカンドに入った曲ですが、バンド参加中に歌わなかったデイヴ・メイスンがライヴで取り上げています("Gimmie Some Lovin'"もやってますね)。その関係でついついメイスンの曲だっけ?といつも思ってしまうのですが、れっきとしたSW曲。クラプ…