2017-10-15から1日間の記事一覧

【名曲リレー336】knock#2

■Obscurity Knocks / Trashcan Sinatrasネオアコブーム終了後、何となくもやもやしてた気持ちをこっち方面で火を付けたのはトラキャンとヘヴンリーでした。僕の中ではどっちも長続きしませんでしたが。トラッシュキャン・シナトラスと言う変わった名前のスコ…

【名曲リレー335】there#3

■Knock Knock Who's There / Mary Hopkinメリー・ホプキンの中では一番好きかもしれません。邦題は"しあわせの扉"('70)でした。作者の一人にジェフ・スティーヴンスの名前があってニュー・ヴォードヴィル・バンドの"ウィンチェスターの鐘"を思い出しました。…

【リンダが歌う60曲】10・Hasten Down The Wind

個人的に初リンダとなった「風にさらわれた恋」(名邦題)のタイトル曲。イーサン・ラッセルによるあまりに美しいジャケットが印象的な1枚でした。76年当時まだカントリー系の女性シンガー、というような認識でしたがこのアルバムでぐっと存在感をアピール。Asy…

【日曜はレココレ・ナウ&ゼン】 2006/10号

無作為で棚から取ったのは06年10月号なり。追悼シド・バレットでバレット期の初期フロイドの特集。「バレット的サイケデリアを感じる30枚」のセレクトが楽しい(こういう記事が好みなんです)。他には「Go Go ナイアガラ」と高橋ユキヒロ特集後篇とやや小粒…