2017-10-30から1日間の記事一覧

【リンダが歌う50曲】25・Sail Away

ランディ・ニューマンの歌にはしっかり物語があります。これはアフリカから奴隷として新世界へ渡ってきた人々の話。奴隷商人の目線で歌われます。リンダとランディ・ニューマンのつながりは後々もっと深くなりますが、「Don't Cry Now」に収められたこの曲が出…

【月曜一発屋】ダラー

1hw

全く知らなかったのですがダラー(Dollar)という英国のデュオ(デイヴィッド・ヴァン・デイとセレザ・バザール)は本国では何曲かヒットを放ってるんですがビルボード的には79年の#74の”Shooting Star”のみ。80'sっぽいムードもあるシンセを生かしたポップ曲…

【名曲リレー362】parade#2

■Love Parade / Dream Academy"Life In The Northern Town"だけのバンドではないなあと思ったのはこの"Love Parade"を聞いた時でした。でもいつの間にかキョーミを失ってたドリーム・アカデミー。美しいケイト・セント・ジョン(でもソロは好みじゃなかった)…

【名曲リレー361】one man#3

■One Man Parade / James Taylor大好きな「One Man Dog」('72)のオープニングを飾る”One Man Parade”は、シンプルですが躍動的なリズムが印象的。リズミックな曲が少なかった前2作とは違うぞ!という予感があります。セクション大活躍ですし、コーラス陣は兄…