2017-11-15から1日間の記事一覧

【水曜英国ロック】キャメル

昨夜遅くFBFの訃報が届き、いろいろ考えさせられた夜でした。Sさんはカンタベリーとかのプログレにもお詳しかった。お会いした時には、クリムゾンの「Islands」とキャメルの話をした記憶があります。キャメルのデビュー作に入った初期の名曲”Never Let Go”は…

【名曲リレー390】big#2

■Big Thirst / Jim Capaldiトラフィック本体にマッスル・ショールズの面々(デイヴィッド・フッドやロジャー・ホーキンス)が加わるきっかけとなったのは前年に行えなわれた当地でのキャパルディの初ソロの録音で、ここでのお試しに手ごたえをつかんだんでし…

【名曲リレー389】country#3

■In A Big Country / Big Country83年のビッグ・カントリーの最大のヒット曲です。スキッズにいたスチュワート・アダムソン(g,vo)が組んだ4人組。ステージを所せましに動きまわりバグパイプ風のgを聞かせるスコットランドのバンドでした。dsを派手に聞かせる…

【リンダが歌う60曲】40・Love Has No Pride

エリック・カズとリビー・タイタスによる名曲"Love Has No Pride"の最高のカヴァーは、僕はボニー・レイットのセカンドに入ったものだと思うのでしょうが「Don't Cry Now」に入ったリンダのヴァージョンも忘れられません。動画は76年のドイツでのRockpalast…