2017-12-08から1日間の記事一覧

【パワーポップの50曲】2・Hangin' On The Telephone / The Nerves

PP

LA出身のナーヴスは後にソロになるsswのピーター・ケイスがおりました。このグループと言えばこのシングルが(これくらいしかない)有名です。ブロンディーが3枚目で取り上げた事で知られるようになりました。76年のシングルです。僕はRhinoから出た「DIY」…

【金曜A&B】メイスン&キャス

A+B

トラフィック脱退後渡米したデイヴ・メイスンがママス&パパスのママ・キャス・エリオットと新バンドを組むという話がありまして、Blue Thumbから1枚出してます。結局パーマネントなバンドには成らなかったようですが、Asylumからデビューしたsswのネッド・ド…

【パワーポップの50曲】1・Oliver's Army / Elvis Costello & The Attractions

PP

それぞれのパワーポップ感があるでしょうが、個人的見解で「ひねくれてなくて、覚えやすいメロディーのポップロック」という風に解釈。最近のは知らないんで80's半ばまでのものに限ってチョイスしました。僕がこの「パワー・ポップ」という言葉を聞いたのは、…