2017-12-21から1日間の記事一覧

【木曜は69年もの】B・J・トーマス

バカラックによる映画「明日に向かって撃て」の主題歌をタイトルにした「Raindrops Keep Fallin' On My Head」はジャケットもその映画風の自転車に乗るBJと女性です。かつて「サウンド・ストリート」にてタツロー氏はBJの特集の際にこのバカラック曲はBJの本質…

個人的な投稿でしかも長くて、申し訳ないです。今年も残り10日で後1~2冊読めるかな?ってところですがこちらの読書グループのお仲間にもずいぶん世話になりながら結構充実した読書ライフでした。とりあえず10冊あげましょう。今夜はまず5冊。順番ありません…

【パワーポップの50曲】15・The Shape Of Things To Come / Headboys('79)

PP

ヘッドボーイズはNew Wave路線を打ち出した(でも長くは続かなかった)赤ベコマークのRSOからデビューしたスコットランド出身の4人組。メンバーのキャラがたってた(見た目ですが)のはチープ。トリックあたりを意識したのかもしれません。顔を模した座ったメン…

【名曲リレー441】go#3

■If You Gotta Go Go Now / Manfred Mannディランの未発表曲を歌う事が多かったマンフレッド・マンはスタッフにディランの楽曲管理をしていたアルバート・グロスマンとつながってる人がいたのでしょう。65年のポール・ジョーンズ(vo)時代のマンフレッド・マ…

【名曲リレー440】go#2

■Go On Cry / Heart「Little Queen」のB面最後に入った"Go On Cry"は前曲"Cry To Me"のあとを受ける様なブルージーなハードロックです。こういう部分はレッド・ゼッペリンからの影響大ですね。https://www.youtube.com/watch?v=YZL7InCwgqo