2018-01-23から1日間の記事一覧

【火曜はカヴァー曲のカ】Walk Away Renee

レフト・バンクの"いとしのルネ"はメンバーのGFで実在するルネをモデルにマイケル・ブラウンが書いた曲で、バロック・ポップ(こういう言い方を最近はするのか?僕はチェンバーロックだと思ってましたが、それはそれで最近はプログレの中のチェンバー的なヤ…

【パワーポップの50曲】45・Surrender / Cheap Trick('78)

PP

77年のデビューからしばらくは渋谷陽一効果もあって新世代のハードロックそしてヴィジアル的なアイドル人気もあったチープ・トリックですが、1曲選ぶのに迷った迷った。"If You Don't Want My Love"で決めてたところを直前でこの"Surrender"に変更。まあ。あ…

【君の名は...】16・Mary Ann / Christopher Cross('80)

セカンド「Another Page」が出るまでの間ヤマハの世界歌謡祭エントリーのために日本のみのリリースとなったシングル。saxの使い方など”Arther's Theme"のパターンを踏んでます。ジャケットにはニコレット・ラーソン映ってますが曲には参加してません。まあ珍…

【君の名は...】15・Tom's Diner / Suzanne Vega('87)

スザンヌ・ヴェガのセカンド「Solitude Standing」に入ったアカペラ曲の”Tom's Diner”はさらっとした佳曲でしたが、90年にDNAがリミックスしたバックが付いたヴァージョンの方がメジャーになってしまってなんだかなあ...この動画はBBCのスタジオでNYに実在の…