2018-06-19から1日間の記事一覧

【名曲リレー597】sister#3

■Dance Sister Dance / Santana('76)日本でも大ヒットとなった”哀愁のヨーロッパ”の入った「Amigos」の1曲目が"Dance Sister Dance"でした。僕はカリジャム2のライヴ盤で知ったのですが躍動感あふれるいい曲だと思います。voはグレッグ・ウォーカー。作者の…

【雨の歌】Rainin' In My Heart / Neil Young & Shocking Pinks

まずは地震で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。余震にもお気を付け下さい。非常時でもレギュラー投稿というのがモットー(3.11.もそうでした)ですから、今宵の雨の歌はこんな曲を。ニール・ヤングが「Trans」でテクノに挑戦した次はこういったロカ…

【火曜はカヴァー曲のカ】Private Life

Islandの方でやろうかと思ったんですが… プリテンダーズのファーストに入った”Private Life”をレゲエ風にカヴァーしたのがグレース・ジョーンズ。この人はNew Wave時代のIslandを代表するアーティストの一人で、ジャマイカ出身のモデル、女優でもあります。…

【Islandレーベルの70曲】22・Typical Girl / Slits('79)

パンクなガール4人組のスリッツはメンバーの泥だらけのヌードジャケが当時印象的でした。レゲエやダブのリズム感覚は今でも妙に新鮮に感じる部分あります。こうしたワールド・ミュージック(と言う言葉はなかったのですが)に意識的だったIslandだからこそ実…