dancing#3

■Keep On Dancing / The Gentrys
メンフィス出身の60'sのバンド、ジェントリーズは、65年に明快なロケンロール"Keep On Dancing"を#3に送り込んでいます。問答無用の楽しさにあふれた痛快なロックンロール。60'sならではの無邪気さです。voのジミー・ハートはその後プロレスのマネージャーに転身し、ヒール・マネージャーとしてすごく有名な人なんだとか。
このクリップは結構面白い(バットマンやフランケンも踊り出す)。BCRのカヴァーは聞いたことありません。

#3 「湖のひみつ」 ('67〜セブン3)


セブンの最初に撮影されたエピソードと言う。デコ少女に化けた昆虫顔のピット星人が、エレキング(なんとも素敵なネーミング)を使って、セブンを苦しめる有名なエピソード。その後何度かやられてるが、ウルトラアイを盗み出すという作戦を一番早く実行したのは彼女ら(?)でした。エレキングカプセル怪獣ミクラスの戦うシーンはセブンのスチールでもよく紹介された。怪力のミクラスは、エレキングの電気技にやられてしまいますが、初回のクール星人の回に出てきた、メカニカルなウィンダム(日本名(^^))にしても、ミクラスにしても弱っちい。「地球人はかわいい娘に弱いから〜」という名言を吐いたピット星人の人間に変身したデコ少女は、高橋礼子と言う人。劇中では、ウルトラ警備隊の誇るウルトラホーク1号2号3号がそろい踏みして、作品紹介的なニュアンスもあります。

監督:野長瀬三摩地 脚本:金城哲夫