Armand,Renee(レネー・アーマンド)

ザ・レイン・ブック

ザ・レイン・ブック

■■■■The Rain Book('72)
アーマンドの名前は再結成リトル・フィートの「Let It Roll」にもコーラスであったけど、その当時は知る由もなかった。90'sに入って廃盤中心の店へ行くようになると、何度も出会うことになるエンボス加工の水滴ジャケットがあった。値段はいつも4000円近く、「70's女性sswの傑作」と紹介されている。裏ジャケのクレジットを見ると、ダニー・コーチマー、ラリー・カールトン、マイク・ディージー、ルイス・シェルトン(g)らが加わっていて(このgtrの数の多さが曲者だったのだけど)、何度か見てエサ箱に戻すたびに欲しくなってくる。それを数回繰り返した末に、ネット・ショップで割りと安かった(それでも3000円台)ので注文するが、到着後、数ヶ月先にユニバーサルからCD化の知らせ。これはへこんだなあ。
結果として僕は予想してた音とはずいぶん違い、gtrの多さは演奏の匿名性を増すばかりで、あくまでも中心はレネーの歌だった(印象的なgソロがあるような音楽だと思っていた)。デレク&ザ・ドミノス他のジム・ゴードンのGFだったそうで、ゴードンがprodとds他を担当。レネーの音楽的バックグラウンドがわかりにくく、強いてジャンル分けするとやはり「女性vo」になってしまう。A&Mという事もあって、カーペンターズ的なMOR(共作者としてクレジットされてることが多いケリー・チャイターが元ユニオン・ギャップということもある)っぽさも感じさせる。決して南部的なブルージーサウンドでも、西海岸のカントリー・ロックでも、東の都会的なsswでもない音。それでも"Does Anybody Love You"、"Raining In LA"といった曲のキャッチーなメロディーには魅力たっぷり。ライナーで長門さんがローラ・ニーロっぽいと書いている"You And I"は確かにそんなムードもある。70'sはコーラスとして多くのLPに参加してるらしいが、あまり縁がなかった。これがファーストで2枚目はジョン・デンヴァーのレーベルから出たと言うことも、知らなかった理由の一つかな。
80'sにはコヨーテ・シスターズのメンバー(マーティ・グイン、リア・カンケルにレネー)としても活動している。



最近では、デレク&ドミノスのセッション(ゴードンがらみ)や映画「ポセイドン・アドベンチャー」の"Morning After"のオリジナルverなどネット関係で発掘があり。