Cream(クリーム)

フレッシュ・クリーム

フレッシュ・クリーム

a■■Fresh Cream('66)
b■■Best Of Cream('69)
c■■BBC Sessions('03)
ブルーズブレイカーズ、グラハム・ボンド・オーガナイゼーション出身のメンバーが66年にスタートさせたパワートリオ。日本ではハードロックの元祖というイメージだが、実はジャズとブルーズからの影響が濃い長尺バンド。残したオリジナルLPは活動中には3枚と活動期間が短い割に充実。更に解散後ライヴが2枚、近年はBBC音源cもリリース。aはフォークブルーズ的なニュアンスもまだある。"I'm So Glad"と"Cat's Squirrel"がカッコイイ。67年の2枚目「Disraeli Gears」(カラフル)は、"Strange Blue"と"Sunshine Of Your Love"を含むもの。ここまでがReactionからのリリース。Polydorに移っての2枚組の「Wheels Of Fire」('68)はスタジオとライヴの組み合わせで当時としては画期的なもの。
68年に解散後、まず翌年解散記念盤とも言える「Goodbye」がリリース。これもライヴとスタジオの組み合わせで、アウトテイクを合わせたものながら"Badge"という名曲が入っている。
グッバイ・クリーム

グッバイ・クリーム

同じ頃出たベスト盤がb。LP時代はすぐに廃盤となったようだけど、CD化されたのは早かった。
70年には「Live Cream」がリリース。有名曲を外した選曲が不満だった声もあるが(そのため続編が「Live Vol.2」として72年にリリース)、延々とインプロヴィゼーションのソロが続く長尺の演奏がこのバンドの特異さを表している。