Campbell,Glenn(グレン・キャンベル)

僕が洋楽に本格的に親しみはじめたのは、76年、中学2年の頃ですが、中学に入ったころは英語の歌よりも日本語のフォークロックに耳がいってて、洋楽はどうもピンと来ませんでした。75年というとまだポピュラー・ミュージック(死語〜洋楽一般と置き換えてもいいでしょう)はロック一色ではなく、ヴォーカル(これも死語か〜ロックでもソウルでもない、演奏よりも歌を重視したもの、MOR(=Middle Of The Road)なんてのはここに入ります)やイージー・リスニングも同じように幅を利かせていて、こだわりがない音楽ファンは、ビートルズエアロスミスピンク・フロイドと同じようにビージーズスティーヴィー・ワンダー富田勲パーシー・フェイスを聞いていたのです。
そんな中コカコーラのCMを歌ったダイアナ・ロスとグレン・キャンベルの名前は、ひょっとするとビートルズ以前に知ってたかもしれません。当のCMソングはすっかり忘れてしまったけど、グレン・キャンベルが、ポップカントリー界の大物と知るのはずいぶん後のことです。またジム・ウェッブの一連の曲を歌った(バカラックにおけるディオンヌ・ワーウィックのように)人という事も後で知りました。
"恋はフェニックス"なんてふざけたタイトルが付いた"By The Time I Get To Pheonix"は、67年に#26まで上がったヒット曲。キャンベルという人のキャリアではさほど大ヒットというわけでもないのですが、ウェッブが書いた一連の曲では"Wichita Lineman"と並んで大好きです。別れの曲なんだけど、淡々とした情景描写が素敵。手が切れるような美しいストリングスもいいです。