[映画]149 ■■■ 鏡の女たち('03日本)

Finyl2004-12-25


監督:吉田喜重
主演:岡田茉莉子田中好子一色紗英室田日出男山本未来

吉田喜重14年ぶりの作品は、ミステリアスな1本。
失踪した実の娘ではないかと思われる女性は、記憶を失っていたと言う設定。三世代に渡る母、娘、孫の物語。演劇的で、台詞回しも現実的ではない(不条理劇のよう)。挿入される現代音楽も、緊張感を高めつつ、弛緩させる所はさせる。一見拒否しそうな映像だけど、実は曲者で見入ってしまう。
エンターテイメントとは対極にあるような内容だけど、じわじわと来る。
広島原爆投下の反戦ものになって行くのは、後半からで原爆ドーム周辺の、広島ロケが効果的だ。初めて広島を訪れたのは、尾道の帰りだから、80'sの半ばか。月並みながら原爆ドームと資料館には衝撃を受けた事を思い出す。

吉田喜重監督といえば、「人間の約束」しか見た事がない。監督夫人の岡田と田中の演技(結局母娘かは明らかにされない)が、この映画を支えているが、一色紗英の押さえた演技も悪くない。室田はこれが遺作となった。

2h09

オフィシャルサイト
http://www.groove.jp/movies/mirror/