Keep The Curtains Closed Today / Colin Blunstone ('74)

タイトルは、スティヴン・スティルスの”追憶”のパクリです。
3年前の正月に何気なく始めた、名曲リレー(ごうきさんの素晴らしい企画がある)だけど、500曲以上紹介してネタが切れた。
よってすべてをなかった事にして、もう一回再スタートとします。
で、3年前の1曲目は、コリン・ブランストーンの”I Don't Believe In Miracles”だったので、その「Ennismore」('73)の次のアルバム、「Journey」('74)からのセレクトに。


ジャーニー


ゾンビーズのシンガーとしてそのロマンティックな歌声で、多くの女性ファンの心をつかんだ、ブランストーンは、ソロになって傑作(とされる)「One Year」をリリース。そこでのストリングス・セクションをバックにした音作りは、好みではないけど、確かにいいアイデアだ。3枚目のソロ「Journey」には、フィリー・ソウルっぽい(これは成功しているとはいえないが)いくつかの曲にまじって、「One Year」の流れを組む、晩秋っぽいイメージのナンバーもある。
この”Keep The Curtains Closed Today ”もそうで、アコギの名手、ダンカン・ブラウンをフィーチャーした、落ち着いた出来。枯葉舞い散るムードで、カレンダー・セレクト選曲後に気が付いた事が悔やまれる。
英米でジャケット、曲目が違う事などでイマイチ中途半端な印象があるこの3枚目、久々に聞くと悪くはない。けど手が伸びるのは「Ennismore」だなあ。
好事家のために。
バックはデレク・グリフィス(g/元アートウッズ)、ピート・ウィングフィールド(kb/元ジェリーブレッド)、テリー・プール(b/元ベイカールー)、ジム・トゥーミー(ds/元タイタス・グローン)。