タツヤさんセレクト

僕は4回目からの参加だったので、3回目を最後にセレクトを離れてたタツヤさんは、いわば「若くして引退した伝説のセレクター」といった印象があります。
まあ、今回の12曲も特殊なんで、まず曲目を。
01. ゆっくり「じゅげむ」 / 柳家花緑
02. コーヒーブルース / 辻 香織
03. 銭形マーチ / 三波春夫
04. 夢想花 feat. Hideaki Konno / HOME GROWN
05. サンドラの恋 / 辺見マリ
06. 悲しき雨音 / ザ・ピーナッツ
07. ガラム マサラ / SUIKA
08. 兵隊やくざ / 勝 新太郎
09. 月光価千金 / フランキー堺
10. 愛のタンゴ / 美空ひばり
11. 夜霧よ今夜も有難う / フランク永井
12. お正月 / 沢 知恵


すごいでしょ。普段聞いてる音楽と全く違うのだけど、意外と楽しめたりするのは不思議な感じ。

  • 辻香織の”コーヒー・ブルース”は、高田渡のカヴァーで、三条堺町のイノダ・コーヒ(コーヒーではない)が出てくる有名な歌。80年生まれで、この曲はメジャーデビュー曲とか(可愛らしい声!)ちなみにイノダ・コーヒのアイス・コーヒーはシロップ入りで甘い。
  • 南春夫センセイのこの曲は、ルパンを取り逃がした銭形とあるので、旧ルパン以後の曲かな?
  • レゲエビートの”夢想花”は実に心地よい。ホームグロウンというのも全く知らなかったけど。
  • トニー・ハッチかと思ったら辺見マリでした。ペトゥラ・クラーク入ってますね。これもキュートな歌声に降参。
  • カウシルズのカヴァーのザ・ピーナッツは、翻訳ポップスらしいぎこちなさが楽しい。
  • 沢知恵は、周辺ボードでよく紹介されてる人だけど、この矢野顕子っぽい解釈は面白いです。お正月の曲なのに、なんとなく呪術っぽい感じにも惹かれます。たとえは違うけど、つげ義春の漫画みたいに。