junpeeさんセレクト

junpeeさんはソウルを中心に聞かれてる方ですが、門外漢の僕でも楽しめるセレクトです。セレクトを交換するたび思うのだけど、ソウル、ブラジルものって自分で買うことはない(何を買っていいのかわからない)けど、他の人のセレクトに入ってるとなんと魅力的に聞こえることか!
以下気になった曲を。

  • Sylversも、末弟のFoster Sylverも全く知らないけど、これはなかなかカッコいいダンス・チューン。ジャクソン・ファイヴみたい、と言ってしまうと身も蓋もないのかな。76年の”Happy!”
  • ”二月の匂い”(稲村一志と第一巻第百章)は、沢田研二っぽいかな?とも思ったりする。シュガー・ベイブを思わせるのは、不二家ハートチョコレートの影響かな? 喫茶ロックのシリーズで知ったのかな?と思ったけどそうでもないみたい。でもなんで聞いたことある気がするんだろう?
  • Ramsey Lewisの”Spring High”も有名曲なのかな?タイトルは知らなかったけど、聞いたことあるようなメロディ。確かに人懐っこいピアノだこと。
  • サーカスというと”アメリカン・フィーリング”しか知らないけど、この完璧すぎるコーラスはすごい。なつかしの店で流れてたカーペンターズの”イエスタディ・ワンス・モア”のせいで、思わずプロポーズにOKしてしまった話。”六月の花嫁”。時折挿入されるハーモニカもいい感じです。
  • Latoya Jacksonの”Summertime With You”での官能的なgは、David Tとか。トロトロですね。
  • 具島直子と言う人も知らなかったけど、この”台風の夜”という曲も素晴らしい。クールなボッサのリズムが楽しい。

miss.G

  • Jose Felisianoの”Affirmation”はもはやプログレ的な感じもありますね。このジャケはよく見かけるような・・・
  • ヒットチャートものにも詳しいjunpeeさんが最後に選んだのは、Dan Fogelberg。傑作「Innocent Age」の先行シングルとしてリリースされた”Same Old Lang Syne”。ラストの”きよしこの夜”(この原題は、SameOld Lang Syneなんですg)のフレーズを吹くのは、David Sanbornでしょうか。

junpeeさんの解説はこちら。
http://www.phillydevotions.com/html/select_5.htm