12■■ミニミニ大作戦('03米)

監督:F・ゲイリー・グレイ
主演:エドワード・ノートンシャーリーズ・セロンマーク・ウォールバーグ

ピーター・コリンソン監督、マイケル・ケイン主演による同作(’69)のリメイクだが、ミニ・クーパーが活躍するところだけ一緒で、全くの別物。オリジナルの方は、かなりハチャメチャなアクション・コメディでマイケル・ケインという俳優のレンジの広さを感じさせる1本として忘れられない。で、このリメイクは、複数のメンバーによる強奪もので、最近では「オーシャンズ・11」(ヒドかったけど)、だいぶ前だと「スニーカーズ」などと、全く目新しくないけど、一気に見せる。メンバー(ジェイスン・ステイサム、セス・グリーンモス・デフ)の個性もまあまあ出てるかな。ただ邦題までリメイクしなくても良かったのに。要所で流れるピンク・フロイドの”マネー”は、「狂気」のヴァージョンじゃない感じだけど?
シャーリーズ・セロンがミニスカで大活躍するセクシー・アクションではない!?

Italian Job、Paramount、1h51
ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション [DVD]