I'm Wide Awake It's Morning:Bright Eyes

全く知らなかったグループだけど、現在アメリカでもかなり注目されているバンドのよう。
「新しいボブ・ディラン」という評価を受けている、コバー・オバースト率いるバンドだけど、ほとんど彼のワンマングループのよう。97年にSaddle Creekというインディーからデビューしているが、最新作がこの「I’m Wide Awake〜」。
現代風カントリーロックというか、オルタナ・カントリーを一歩先に進ませたような音。現在進行形の音をほとんど掻い摘むようにしか知らないので、甚だ心もとない表現だが、バーズ、トム・ペティ、ローン・ジャスティス、ジェイホークスがたどってきたアメリカン・ルーツロックの道のりに現在君臨するバンド。スティール、スライドといった楽器の使い方が、僕の様なオールドファンをくすぐる。特に”Old Soul Song”、”Land Locked Blues”が素晴らしい。ゲストのエミルー・ハリスの歌声もまた、アメリカンロックのプロミスト・ランドへ導いてくれるのだ。
紹介してくれたらんさんに感謝。
I’m Wide Awake,It’s Morning