Hell Or High Water / Spooky Tooth

hellつながり。
スプーキー・トゥースというバンドも70年代の英国ロックを代表するバンドだ。ゲイリー・ライト、マイク・ハリスンの2台のkbとvoを配した初期は、アメリカを意識しながらしっかりイギリスの音だし、グリースバンドの面々をゲストに迎えた「The Last Puff」は、英国スワンプの代表的な1枚だった。ライトのソロ活動に翻弄されたきらいはあるが、解散後、ライトの復帰で再結成、このときライトのバンド、ワンダーホイールから引き連れてきたのが、後にフォーリナーのミック・ジョーンズ(g)で、彼の参加が歌えるハードロック的な要素を増やしてゆく。忘れがちだが、ラスト作となった「The Mirror」(’74〜デッカ傘下のグッドイヤーからのリリース)は、ハリスンに代わって、パトゥーからマイク・パトゥー(vo、kb)が参加した傑作。74年のリリースということもあるので、同時代のファンキー・ミュージックを十分に意識しており、パープルの「Stormbringer」や「Come Taste The Band」にも十分通じるファンキーなハードロックを展開。オルガンとベースのからみがカッコいい”Woman & Gold”、メロディアスな泣きのバラード”Kyle”など佳曲が多い。ジョーンズのトーキング・モジェレーターが聞ける”Two Time Love”そしてHell Or High Waterは、フォーリナー的な起伏あるメロディが印象的。少なくとも初期のバンドはまるで別物という印象だ。ライトとパトゥーがvoを分け合う曲もあるが、単独で歌う曲もあって(黒人ベースのヴァル・バークが歌う曲もある)なかなか色彩豊か。prodには、後にキッスで名を馳せるエディ・クレイマーも参加。ちなみに「Comic Violence」という名前で出てるCDもあるが、ジャケがこれではかわいそうだ。
Comic Violence 
(こっちがオリジナルジャケ?)
アメリカ盤?)