28■■チルソクの夏('04日本)

チルソクの夏 特別版 [DVD]
監督:佐々部清
主演:水谷妃里上野樹里、桂亜佐美、三村恭代、淳評
代わってこちらは、女の子ばかりの映画。地方を舞台にした、過去の時代の青春映画には、傑作が多いけど、舞台が瀬戸内となると更に確率は高くなる。これは、下関の少女と釜山の少年との恋愛もので、77年という設定。大林宣彦が好んで撮っていたような題材で、過剰な音楽で盛り上げる、それっぽい雰囲気がないこともないのが。メインの少女4人のうち、上野はNHKの朝ドラ「てるてる家族」で気に入ってたコで、「スウィング・ガールズ」で主演。主役の水谷は、セノビーのCMでアリキリのちっさい方を投げ飛ばしてた女子高生とか。20年後の現在の姿(高樹澪)をセピアなトーンで写し、過去をカラーで、更に現在に戻るという構成だが、あと20分短ければ尚よかった。他には、山本譲二、イルカ(”なごり雪”の韓国語ヴァージョンもあり)、夏木マリ、金沢碧ら。なぜ韓国人と日本人が反目しあうのか?というデリケートな問題を、あいまいにしてるのも食い足りない。
生真面目な印象の映画で、フットワークの軽い「がんばっていきまっしょい」には、到底かなわないけど。
1h53