Star Wars Theme / Meco

Star Wars & Other Galactic Funk
starつながり。
僕らの世代でこの曲を知らない人はまずいないだろう。少なくとラジオを聴いてれば1日1回は必ず流れた。映画「スター・ウォーズ」は日米の公開の間隔が狭まってる昨今では少し考えられないが、日本の公開は本国よりも半年近く遅かった気がする。日本の20世紀フォックス社も、当たるとは半信半疑で様子を伺ってた感じだった。その間海の向こうから断続的に、すごい!という話が飛び込んできたりしたのだ。ジョン・ウィリアムス作曲の有名なこのテーマ曲を、ディスコ化したこのミーコ(・モナード)は、ペンシルヴァニア出身のプロデューサーで、グロリア・ゲイナーの”Never Can Say Goodbye”
のco-prodで知られるようになったが、折からのディスコブームに乗って、77年リリースしたこのノヴェルティなナンバーは映画自体のヒットもあって、便乗企画ながら#1ヒットとなった。この後「未知との遭遇」、「オズの魔法使い」、「帝国の逆襲」、「Shogun」のディスコ化にも挑んだが、これほどの成功は収められなかった。77年の「Star Wars And Other Galactic Funk」から。