勝手なレヴュー8〜shinodaさんセレクト

1.AND I LOVE HER    ●BOB MARLEY&WAILERS
2.GIVE ME LITTLE HOME  ●CARLTON&THE SHOES
3.LANMOU SOLEY ●ZOUK MACHINE
4.DEMARRGE    ●MALAVOI
5.MANMAN   ●SKAH-SHAH#1
6.TEIMOSA    ●ANTONIOCARLOS E JOCAFI
7.O SAMBA DA MINHA TERRA ●TAMBA TRIO
8.ARY BARROSO   ●QUARTETO EMCY
9.VEN MORENA    ●OSCAR D LEON
10.AMOR DE LOCA JUVENTUD ●COMPAY SEGUNDE&JULLIE ALVERD FERNANDES
11.QUAND EU ME CHAMAR SAUDADE ●CHICO BUARQUE他
12.TAJ MAHAL  ●GILBERT GIL& JORGE BEN

Gil & Jorge

Gil & Jorge

実はワールド・ミュージックにもお強かったということが判明した、shinodaさんですが、そっち方面はほとんど知らないのに、意外にも気持ちよく響く曲が多かったのは、少し意外でした。
1)は若きボブ・マーレー。コーラスはピーター・トッシュとバニー・ウェイラーとか。
2)はなんとも心地よいリズム。実は80年代の一時期、レゲエに夢中だった事もありました。ブラック・ウフルーやフレディー・マクレガー、シュガー・マイノットはよく聞いた覚えです。3)は意外とモダンな感じでもあります。5)はハイチの音楽とか。これも初体験です。ブラジルの6)は確かにカフェオレっぽい感じではあります。10)はライ・クーダーからみでかろうじて聞いたことあるかな?って感じですが、なんとも南から心地よい風が吹いてくる印象です。12)は確かにロッド・スチュワートの”Da Ya Think I’m Sexy?”に似てますが、この程度で盗作なのかしら?という気もしますね。
手持ちなし。1)2)12)が飛びぬけていいです。