[Songs To Remember]Her Town Too / James Taylor

Dad Loves His Work
所有格つながり。
81年の「Dad Loves His Work」から。JTと夫人のカーリー・サイモンとの仲が相当怪しくなってた時期で、仕事ばかりして家庭を顧みないJTに、業を煮やしたカーリーの問いに対する答えが、このアルバムのタイトルだったというのは、一部で有名な話らしい(なのに邦題は「ダディーズ・スマイル」とほほだね〜)。
思えば「JT」でCBSに移籍して以来、それほど傑作を残してない印象があるJTだけど、このアルバムはAORのブームに乗って(実はAORでも何でもないのだけど)、日本でも結構売れた。このシングル曲、Her Town Tooは、J・D・サウザーとのデュエットで、サウザーがCBSから出した”You’re Only Lonely”のヒットもあって、AORの大御所の共演みたいな、間違った認識で語られる事も多い。サウザーの愁いを帯びた歌声は確かに存在感十分で、この曲に彩を加えている。
ダン・ダグモア(g)、ワディ・ワクテル(g)、リック・マロッタ(ds)、ドン・グロルニック(kb)、リー・スクラー(b)とほとんどは、リンダ・ロンシュタット・バンドのメンバー。この時期リンダは、クリトーンズをバックにしたニュー・ウェイヴ路線だった為、こっちに移行している。