Walking In The Rain / The Ronettes

THE BEST OF THE RONETTES
雨の歌#8
60’sのガール・グループ&シンガーの中で一番好きなのは、ロネッツというのは、きっと山下達郎の影響だろう。ロネッツの音源がちゃんとした形でいつでも入手できるようになってから、まだ10年ちょっとしかたってないけど、それまではコレクターが盤興ししたブートや、70'sにイギリスで出たアンソロジーでしか聞けなかった。その間、忘れた頃に達郎や萩原健太氏のラジオでかかったりするくらい。
イントロに雷鳴のSEが入ったWalking In The Rainは、64年の#23まで上がるヒット。すでにロネッツおよびフィル・スペクターのマジックは弱まっており、無敵の快進撃を誇った、その年前半の勢いにはかげりが見えてきているものの、好き者にはたまらない音の壁だ。