勝手なレヴュー#15〜P5さんセレクト

1)I've Got A Feeling / Beatles (1970)
2)My Sweet Lord / Billy Preston (1970)
3)A Long Way To Go / Edwin Hawkins Singers (1971)
4)One Nighter / Dynamic Superiors (1975)
5)Nothing You Can Do / First Class (1980)
6)Make A Little Wish / Younghearts (1977)
7)Yes I'm In Love / Unique Blend (1975)
8)People In Love / 7th Wonder (1978)
9)See You Again)In My Dreams / Elusions (1977)
10)Hey Girl / Ponderosa Twins Plus One (1972)
11)Touch / Jackson 5 (1973)
12)Lullaby 〜Uncle Albert / Foster Sylvers (1973)

Let It Be... Naked [Bonus Disc]

Let It Be... Naked [Bonus Disc]

ソウル好きという事は存じてるけど、P5さんの今までのセレクトは、ソウラー(そんな言葉があるのか!)以外の人への気配りがあった気がします。今回は気配りとか、そういうんじゃなく、黒人音楽におけるコーラスを追求した力作です。
1)は「Let It Be」のnakedヴァージョンから。2)はアップルから出たプレストンの2枚目から。3)はエドウィン・ホーキンス・シンガーズ。マン=ウェイル曲と言うことは知ってましたがオリジナルは誰でしょう?僕はスカイラークのヴァージョンが好き。5)はもちろん”Beach Baby”ではないFirst Class。これはAWBのカヴァーとか。メロウです。7)のユニゾンもなかなか好みです。後半はキッズものですが、ブラームスとマッカートニーをつなげた12)は、やはりツボを抑えてますね。
手持ちはなし。一番は12)でしょうか。