W5
- Steve Winwood('77)
- Arc Of A Diver('80)
- Back In The High Life('86)
- About Time('03)
以上スティーヴ・ウィンウッド(Steve Winwood)。トラフィックのリード・シンガーで青い眼のソウルの代表選手。トラフィック解散後、いくつかのセッションを経て1でソロデビュー。若い子が読む雑誌だったはずの「ミュージック・ライフ」誌でもヴェテランロッカーが〜と、特集が組まれたほどだった。ほとんどが多重録音による地味な出来だが。
2では少し派手になった。ヒットした”While You See A Chance”はシンセをうまく使った覚えやすいナンバー。このアルバムでのハイライトは土臭いルーツを浮き彫りにした”Slow Down Sun Down”だろう。次の「Talking Back To The Night」('82)は、イマイチで、豪華ゲストを加えた(ジョー・ウォルシュ、ジェームズ・テイラー、チャカ・カーンら)3で、大ブレイクするが音作りはゴージャスなバブルっぽい作り。最新作4は、再びハモンドが鳴り響く快作。サンタナに近いものも感じる。
- Still Alive And Well('73)
- Captured Live('76)
以上ジョニー・ウィンター(Johnny Winter)。テキサス出身のブルーズ・ギタリスト。シカゴ、ジャニス・ジョップリンなんかと並んで、70's初めのCBSを代表する人。スライドgは好きだけど、この人の場合なんか違うのだ。よって初期の、ジョニー・ウィンター・アンド時代は、聞いたことあるけど、素通りだった。1はアルコール問題を克服してカムバック後のもの。ストーンズのカヴァーがカッコいい。2は豪快なライヴアルバムで、この2枚は確かにロックンロールっぽい。
- Road Work('72)
- They Only Come Out At Night('73)
- Shock Treatment('74)
- Jasmine Nightdream('75)
- Edgar Winter Group With Rick Derringer('75)
以上エドガー・ウィンター(Edgar Winter)。僕の場合兄貴のジョニーより弟のエドガーなのだ。kb/saxをこなしルーツにはブルーズよりもソウル・ジャズがある人。初期のホワイトトラッシュ時代はビッグバンド風で、名盤とされる1も好み外だけど、ランディー・ジョー・ホブス(b)、チャック・ラフ(ds)、ロニー・モントローズ(g)によるエドガー・ウィンター・グループ時代では、この時代らしいポップなハードロックを展開。2(このタイトルは怪奇映画だ)から#1となったインスト”Frankeistein”が素晴らしい。モントローズが去り、それ以前からかかわってたリック・デリンジャーが加わった3は、代表作とされるものだが、「謎の発光物体」という邦題が印象的だった5もいい。4はソロ名義。