可愛いリズム / RC サクセション

FEEL SO BAD
〜リズムつながり
リアルタイムのRC体験というと高校時代の「Please」になるのだけど、それ以降しばらくは、ずっとRCのことを追い続けてきた気もする。廃盤になりファンの手でよみがえった「シングル・マン」に収められた”スロー・バラード”を聞いたのは、ラジオの深夜放送だった気がするけど、それと派手なメイクのいでたちの清志郎がうまくイメージ合わなかったのだ。さて、キティ、BARCA(ロンドン)、イーストワールド(東芝)とレーベルを渡り歩いてきて、東芝移籍第1弾となった「Feel So Bad」(’84)は、前半がとにかく怒ってる、パンク的な歌詞のナンバーが並び、後半は可愛い感じのラヴソングが並んだ異色作。事務所とのトラブルが前半の怒りの原点になってるようだが、それにしてもテンション高い。後半を代表する可愛いリズムはサンバ〜ラテン風のアレンジでもう1つの名曲”私立探偵”にも通じる。この頃の武道館を見たことがあるけど、ずいぶん予定調和的だった印象があるなあ。