You Better Run / Pat Benetar

Crimes of Passion
〜runつながり
映画「初体験・リッジモントハイ」の中でパット・ベネター・ルックの高校生が出てくるが、バンダナ巻いてスパッツ穿いて濃い目の化粧で、出来上がり。80’sの初めに一世を風靡した女性・ロック・シンガー。デビュー盤からヒットした”Heartbreaker”は、キャッチーな、それでいて従来の70’s型ロックが持っていなかったあっけらかんとしたものを含んだようなロックンロール。それでも登場したときは、またもジャニス云々とか言われたものだった。
You Better Runは、2枚目「Crimes Of Passion」(Chrysalis)から。元々はラスカルズのカヴァーだけど、見事なロック化。特にエンディングなど、決まった!って感じ。この2枚目からは"Hit Me With Your Best Shot”、”Treat Me Right”のヒットが出たが、大胆不敵というか見事に失敗したケイト・ブッシュの”嵐が丘”のカヴァーが収められている。
それと映画「ローディー」についても触れなきゃ。記憶ではこの映画(結局は日本では劇場未公開におわったロック映画。コピーは「ロッカーがロックすれば、ローディーはロールする」だった)のサントラに収録されたのが最初だった気がする。「アーバン・カウボーイ」など同時期のサントラは、ロック系のアーティストが新曲、未発表曲を持ち寄ると言うのがトレンドだった。このサントラもチープ・トリック、ブロンディー、スティックス・ジミー・バフェットなどが参加してた記憶。