ゲンズブール・トリビュート'95

ゲンズブール・トリビュート '95
■Gainsbourg Tribute'95 / various
ゲンズブールに夢中だったことはないけど、ジェーン・バーキンやシャルロットが好きだった(シンガーとしてよりも女優として)ので、間接的にゲンズブールも聞いてたのかな。渋谷系と言う言葉が現役だった95年に、サエキけんぞうを中心としたゲンズブール委員会(4年前にセルジュ・ゲンズブールは亡くなっていた)が監修した日本人を中心としたトリビュートもの。細川ふみえ(最近見ないなあ)による、"夢見るシャンソン人形"や、はまりすぎるくらいはまったカヒミ・カリイの、"メロディーについて"は、当たり前すぎて(まあありがちな感じで)あまり感心しないが、辻仁成が当時の妻南果歩に歌わせた、"プレヴェールに捧ぐ"や女優石堂夏央のつたない歌がせつない、"ノワイエ"などなかなか面白い
なぜかマルコム・マクラーレンブランカ・リーとデュエットした"ジュテーム・モア・ノン・ブリュ"といった珍品もあり。"ハーレー・ダヴィッドソン"を歌うNAHOは森山良子の娘というから森山直太朗の妹?