0620★★東京兄妹('95日本)


監督:市川準
主演:緒方直人、粟田麗手塚とおる広岡由里子
市川準という監督は、まあ好きなんだけど、ちょっとなあ、と言うような作品もあって(「たどんとちくわ」とか)なかなかビミョー。「東京兄妹」もDVD化されてなくて、ちょっとびっくりだった。鬼子母神あたりの旧家の住む兄妹の話。僕が東京に住んだ時西大島だったのは、職場の関係だったけど、都心に近い江東区という位置づけは、それまでさほど興味がなかった下町を身近に感じた数年だった気がする。池袋周辺の鬼子母神あたりとは風景も違うけど、妙に懐かしい。良くかかれるようにここでの緒方のある種封建的なたたずまいは、すでに失われてしまったもの。生臭いところまであと一歩の兄妹関係だけどさらっと描いたのは今でも魅力的。そういえばこれはシャンテで見た記憶があるけど、「ナチュラル・ウーマン」(緒川たまきがヌードとなる伝説的なレズビアン映画)と併映だった気もする。