クライアン・シェイムス

Synthesis
■Synthesis / Cryan Shames
このバンドの事を知ったのは、CBSが過去の音源を再発するためにLegacyを興した90's初めだったかな、「Rock Artifacts」シリーズの4だったか5に収められていた"Sugar & Spice"(サーチャーズのヒットとして知られる)だった。その後Legacyからベストが出て、オリジナル・アイテムは02年にSundazedからめでたくCD化された。これは68年に出た3枚目。ソフトロックの名盤として一部で知られる前作「Scratch In The Sky」ほどではないが、コーラスワークやプロダクションに凝った作りをしている。ジャクソン・ブラウンの"These Days"にインスパイアされたような(実は逆かも)ドリーミーな"Your Love"、ハードとソフト、動と静の対比が素晴らしい"Greenburg,Glickstein,Charles,David Smith & Jones"、ビーチボーイッシュな"First Train To California"、スパンキー&アワー・ギャング風な"Sweet Girl Of Mine"がいい。一般的に言われる「ソフトロック」とは少しずれるかもしれないが、僕にはこういうのがソフロ。ボーナストラックとしてニルソンが書いて、マイケル・ネスミスがカヴァーした"Rainmaker"も収められている。#0619