#7 Who'll Stop The Rain / Creedence Clearwater Revival

コスモズ・ファクトリー
CCRのLP/CDは1枚も持ってはいないが、レンタル屋で借りた2枚組のベスト盤をかなり愛聴した覚え。よってオリジナル・アルバム(「Green River」は昔持ってたが)ごとの感じってのはよくわからない。Who'll Stop The Rainは、70年の5枚目「Cosmos Factory」(同名の日本のバンドもあった)から。日本でも有名な曲なのでてっきりシングルかと思って調べたら、"Travelin' Band"(#2)のB面だった。やさしげなフォークロック調で、ニック・ノルティがヴェトナム帰りを演じた、アクション映画「ドッグ・ソルジャー」でも使われた。カリフォルニア出身ながら、サイケデリックな方向に行かず、無骨なまでに南部指向をみせたCCRこそ本物、という人もいるが、どの曲もいいけど、あまり耳に残らないのは、キャッチーなメロディーだけに短すぎる、ということもあるか。